JEC経営コンサルタント上海事務所および台北事務所を開設

 「あけましておめでとうございます。」本年もよろしくお願いいたします。
 昨年、関連会社の株式会社JEC経営コンサルタントが中国上海に現地法人を立ち上げ、12 月7 日に開所式を執り行いました。三協立山グループの高木富山県人会会長様はじめ、多くの上海在住県人企業の皆様にお祝いに駆けつけていただきました。
 2004 年に日本の国内人口はピ-クに達しその後減少に転じています。今後50 年で消費を支える生産年齢人口(15 歳~ 64 歳)が半減すると予測されています。このように進んでいく国内マーケットの縮小に対し、拡大を続けるアジアマーケットに積極的に販路を開拓していく中小企業のための拠点を創りたいと長年夢に描いておりましたが、今回その第一歩を踏み出すことができました。
 今後、私たちはお客様企業の海外取引や海外進出のご支援を通じ、お客様企業のさらなる繁栄のお手伝いをさせていただければと考えております。
 スタッフは山瀬社長はじめ4 名ですが、パートナーの上海明川実業の徐社長や北陸銀行上海事務所の打本所長様など、たくさんの現地の方に支援をしていただいており、すでに業務も順調にスタートをさせていただいております。「これを調べてくれ」「情勢はどうなのか」等、どんなことでも結構ですのでお気軽にご相談いただければとお待ちいたしております。
 また、矢継ぎ早にはなりましたが、今月は台湾の台北にも事務所を開設し、富山県事務所も兼務するため石井知事にもご臨席いただき1 月8 日に開所式を執り行いました。
 他の支援機関ともコラボレーションしながら全アジア地区のご支援ができるようになりたいと考えています。皆様のお役にたてるようスタッフ一同一生懸命頑張っていきます。